読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめのJMK的コンテンツ

先日、「JMK 中島健人ラブホリ王子様」のDVD&Blue-rayが発売されました。

 

「JMK~」とは、2013年7月から1クール、日テレで放送されていた番組です。JMKは「Jジャニーズ M胸 Kキュン」の略で、ジャニーズの最年少グループ、SexyZoneのメンバー中島健人さんと付き合ったら…?という設定で進められる恋愛バーチャルドラマ。若手ジャニーズが冠番組を持つこと、もともとジャニオタの間で「ラブホリ」として有名だった健人さんが大人を巻き込んで(演出は鈴木おさむさんです)テレビ番組にまでしてしまったこと、草をはやさずにはいられない(語弊)ぶっとんだ展開などから放送当時大変話題になりました。いかにぶっとんでいるかはちょっと私の語彙力と文章力では表現できないので未見で気になる方は是非一度どうにかしてご覧になってみてください。

 

恋愛バーチャルドラマ、と謳っているくらいなので基本的に画面に映るのは健人さんだけで視聴者視点のカメラワークで進行されます。そのような構成はJMK以外でもときどき使われます。

今回は、わたしの好きな「アイドルとデートしてる気分になれる映像(番組)」を紹介します。

 

1.東京上級デート

女性ファッション誌の美人なモデルさんと東京近郊をデートしてる気分になれるテレビ朝日のテレビ番組。毎週水曜深夜に放送してます。(関東でしか放送してないかもです…)制作総指揮はホイチョイプロダクションズで原作は「新 東京いい店やれる店」。ホイチョイの作品を読んだことがある方はわかると思うのですが本も番組もハウツーもので、「彼女を落とすためのデートプラン提案」って感じです。彼女役がかわいい系のアイドルやタレントではなく、スレンダーできれい系のモデルさん、ってところがバブリーでホイチョイっぽい。個人的に、JMKの放送決定を聞いたときこの番組を参考に作ったのかな?と思いました。

http://www.tv-asahi.co.jp/tokyopreciousdating/

 

2.いっしょにこれイチ!河西智美(2010)

AKB48メンバー河西智美ちゃんといっしょに野菜ジュースを飲んでる気分になれる映像。2010年、AKB48カゴメ野菜一日これ一本」のプロモーションのため、YouTubeで当時の正規メンバー全員(ひとりずつ)と「いっしょに野菜一日これ一本をのんでる気分になれる動画」を公開しました。AKBはジャニーズと違ってネットで動画を沢山みられてホント、時間泥棒ですよねぇ。2011年ver.もあって、たぶん2012年以降は無い…かな?主観ですが、2010年の河西智美ちゃんの映像が断トツでかわいいです。他のメンバーの映像を見れば「と、ともーみやべぇ」ってなると思う。他のメンバーもすごいかわいいんですけどね、あざとさがピカイチです。声といい近さといいあざとい。あざとすぎる。
いっしょにこれイチ ! 河西智美 / AKB48 [公式] - YouTube

 

3.summer sunset 広末涼子

広末涼子(当時17歳)とデートしてる気分になれるPV。女性アイドルの中では広末涼子さまが一番すきかもしれない。添加物ゼロでこんなにかわいい女の子って他にいます?お花屋さんで働いてる彼女を迎えにいって、ドライブして日の入りまで海辺ではしゃぐっていうデートコースなんですけど…広末涼子まじかわいい。こんな子が助手席に座ってたら交通事故起こす自信しかない。1998年の映像ですが、かわいいはすたれないんだなーと思います。一方で、顔は映らない彼氏役の男の子の雰囲気に90s感を覚えます。
広末涼子「summer sunset」[PV] - YouTube

 

4.TBCのCM 木村拓哉

 木村拓哉さんとお付き合いしてる気分になれるCM。木村さんが出演しているTBCのCMは沢山ありますが中でも(たぶん夏バージョン?かな?)女の子がハンディカムで撮影した映像風のCMは、演出も演技も超リアルで本当に二人の夏の思い出を見てるみたいです。あとホームビデオ風バージョンではないけれど同じシリーズで、木村さんが彼女と戯れてるやつがあるんですが彼女の顔ははっきり映らないので同じくJMKっぽいです。ほんの15秒30秒の映像ですが破壊力がすごいです。本当につきあってるんじゃないのこのふたり、と思わせるリアリティ。木村拓哉の得意分野ってこれだよね、そうそうこの雰囲気、この感情を味わうために月曜の夜急いで会社を出てたんだ、と思い出します。90年代にOLやってなかったとしても、です。

動画のURLは張りませんが本当におすすめなのでどうにかして見てください。

 

 

紹介した映像はすべて視聴者視点で展開されますが、男の子目線(被写体が女の子)のものが多くなってしまいましたね…。紹介しませんでしたが少女時代の「day by day」という曲のMVも同じような構成で作られていてかわいいです。JMK(バーチャルデート)風映像って他にも沢山あると思うので、おすすめの作品があったら教えてください。