オーサカに行ってきました~リア充テイスト~

関西ジャニーズJr.及びジャニーズWESTにハマり、関西(主に大阪府)に足を運ぶことが多くなった。昔、NHKで放送されていたマナカナちゃん出演のドラマを見て以来、関西弁は大好きだったのだけど、更にそれに拍車がかかった。関西ラブ!ラブ関西!そういえば人生で初めて「一人旅」をしたのは大阪だった。

正直、大阪へは旅行という感覚はもう完全になくなっているのだが、今回は、せっかくこれだけ足繁く大阪に通っているのだから、ジャニーズ要素抜きで、「インドに行ってきた」「トルコに行ってきた」「四国に行ってきた」みたいな(リア充的)ノリで大阪紹介ブログを書いてみようと思う。関西在住であったり教養?というか知識があるひとだったり大阪遠征を複数回しているヲタクには何の役にも立たない記事だと思います。。。あとこれをひとくくりに「大阪」と言ってしまうのは危険で、住宅街に入ったらまた違った景色が見えてくるのかも知れないのは重々承知です。あくまで私の印象です。

 

 

大阪は「キタ」と「ミナミ」に分かれてる。これは「新宿」と「渋谷原宿」みたいな感じだ。もしくは「東京」と「上野」みたいな感じ。私たち関東人がイメージする「大阪」は多分「ミナミ」。道頓堀とか食いだおれ人形とかグリコとかかに道楽とかは全部「ミナミ」にある。赤と黄色を基調とした原色で街が構成されてる。

もちろん観光客が多いのは「ミナミ」である難波周辺で、最近話題の自撮り専用の長い棒みたいのを使うコリアンやチャイニーズをよく見かけた。中国人韓国人が多い。まあ上野とかにも多いけど。私は複数回韓国人に間違われた。英語で話しかけられるし、メニューはハングルで出てくるし。飲食店を出る際に「おおきに!」と言われるんだけどあれはパーフォーマンスなのかマジで言ってるのか判断がつかない。難波周辺は特にだけど、煙草とゴミ箱が多い。地下鉄や歩道に設置されているゴミ箱や灰皿の数が東京と桁違いだと思う。地下鉄サリン事件の問題が大きいのかな…。ゴミ箱が多いから、余計ごちゃごちゃして見えた。旅行者である私はとてもラクだったんだけど。あと、観光地なのに現地の方だと思われるひとがばりばりに自転車に乗って歩道を走らせているのも面白い。東京は自転車は車道を走ってる。あれもおもしろいけど。難波や心斎橋は渋谷並みに人口密度が高いのに、その歩道を自転車で走っているのはなんというか、図太い神経をしているなあと思う……。心斎橋筋商店街はもう何往復もしたけれど、ハイブランドとお手頃ブランドが入り混じっているのとても不思議。表参道と竹下通りが一つにまとめられてる感じ。一本入ると水商売のお店が並んでて夜は少し怖い。っていうかひっかけ橋ほんとアレ。

「キタ」の中心である梅田は、大阪の中心でもあって、西の新宿。絶対に迷う。めちゃ広。めちゃ複雑。なんかよくわかんないけど「梅田」という名前が付いた駅がいくつもある。改札が地下にあることが多くて(地下に無くても建物の中が多くて)地上に出るまで一苦労。改札をでたらすぐに外の空気が吸える、というのはあまりない気がする。梅田はネイティブ大阪人が多いから、生の関西弁を聴きたいなら梅田に行けばいいと思う。茶屋町方面とか若いコが多くて会話に聞き耳を立てるのが楽しい。梅田を迷わず歩けるようになったら大阪人に一歩近づけたと思っていいとわたしは定義している。頑張りたい。しかし商業施設自体は新宿や渋谷とあまり変わらないので取り立てて書くことはない。と思う。何かおすすめスポットがあったら教えて頂きたい。

 

梅田や難波に限らず、地下街がめちゃくちゃに発達している。まあまあ主要な駅でおりると結構な確立で地下街がある。夏は焼けなくて済むし、冬はあったかいし、雨の日は濡れなくて済むから助かるんだけど、地下街だとどうしてもランドマークが無くて景色が変わらないので迷いやすい。

地下街と同じように、商店街も多い。これは東京も同じだけど、道に名前がついている。そんで道が直線。横浜や東京は道がカーブしてることもあると思うんだけど、大阪は直線の道ばっかりな印象。もちろん曲線の道もあると思うんですが…。そして京都や名古屋もそうだったけどアーケードが設置された商店街が複数集まって街を構成しているという感じ。東京の主要駅って「通り」って感じはあるけど商店街らしい商店街はあまりない気がするから面白い。これは歴史をちゃんと勉強していればその理由などわかるのだろうか。とにかく名前の付いた直線の通りと商店街が多い。

あとは、通りや建物のつくりは全体的に少し古い。横浜で例えると、伊勢佐木町周辺や野毛、ぴおシティみたいなのがばりばりに栄えてると思ってもらっていい。梅田のいくつかの商業施設は新しくて綺麗だなという印象だったけど、少し古めの建物でもばりばりに栄えてるからわくわくした。東京でも似たような雰囲気の街や建物はあって、わたしが行ったことがないだけなのかも知れないけど…。

映画にもなっていたのですこし憧れだった阪急列車は色合いがおしゃれ。かわいい。ウッドテイストで椅子が深緑。御堂筋線はみどうすじせん、と読む。一年半前まで読めなかった。御堂筋線に乗れば大阪のメインどころはとりあえずどこでも行ける。

 

次に行ってみたいのは十三と海遊館大阪府以外だと、神戸は友人が住んでいるおかげで複数回散歩したことがあるので京都方面にも足をのばしたい。

あ、あと普通にユニバのハリポタワールドも行きたい。でも混んでるよなぁ…。